2011/10/26

POKKAPOKA






































今日の夕飯は、冷蔵庫一掃 日本酒鍋
その名の通り、材料は日本酒とその他いつもの鍋の具(冷蔵庫を陣どる野菜)

すごくおいしいと聞いていたので、白菜、ねぎ、きのこ類、大根他、冷蔵庫の半端もの野菜と
とりモモ肉で作ってみました
日本酒もたくさんあったので、1本(750ml)開けました

とりモモ肉を鍋で軽く焼き、その後肉がかぶる位ドバッと日本酒を鍋に注ぎ、
MAX強火で煮つづけます
ぐつぐつとあたりに日本酒のプーンといい香りが漂ったところで、その他材料を加えます

途中さらに日本酒を加え、MAX強火でアルコールを一気に飛ばします
簡単できあがり

昆布ポン酢でいただきます
お味はすごーくまろやかでこれは美味しいと勧めるわけです
日本酒を飲めない方でもアルコールを飛ばしてしまうのでコレなら美味しくいただけると思います

今日の締めはカリン酒お湯割り?です

私の妹さんが作った2年ものカリン酒、ちびちびと飲んでたけど、
一滴残らずついになくなってしまいました。。

最後はみりんで漬け込んだカリンを取り出しカップにいれ、
お湯を注いでいただきます
なんてったってそれでも美味しいです
あったまります

おかげさまでダブル効果、額に鼻の頭に汗です

0 件のコメント:

コメントを投稿