2012/01/13

小正月

1月15日 小正月のお飾り

こんな風に縁起物が袋に詰められている

地元新潟柏崎の谷根のtanneで飾りつけされていて
とっても可愛かったので購入、
壊れないように大事に持って帰ってきました

お年始のご挨拶がわりにと、今年の干支、辰の落雁をちょうだいし
雪が深い谷根で、思いもよらないおもてなしに心温まりました

谷根には祖母の介護施設があり、帰省すると立ち寄るところ
川があって山があって少し先に海がある
日本で一番海岸に近い駅にも近い、なんかステキなところ
いいね

びっくりサイズの大判小判もあり!
こんなに縁起物がたくさんで
今年はザックザクです

母によると、昔は餅で梅の細工などつくって飾りつけしたとか
このもめん玉も今では珍しい(懐かしい)のだとか

少なくとも残念ながら私の子供の頃の記憶には
このもめん玉もありません
だから懐かしーというより、かわいーとなる、なんて若ぶれる

0 件のコメント:

コメントを投稿