2011/10/20

ホッとワイン






































昨日は本当にサムカッタ
どうも都内が特にそうだったらしい


のりきれるか、冬2

マシュマロのようなぼた雪がゆっくりと静かにお互いに示し合わせたような調子で繰り返し繰り返し狂いもなく垂直に降り積もる様を暖房のきいたあったかい部屋から遠い目で眺める冬は好きだけど
調子よいソングが響いた雪山でわざわざ足先の感覚がなくなりながら上から下に滑り落ちては登り滑り落ちては登る冬はどうも苦手

冬ののりきり方②
“ホットサングリア(ホットワイン)を一杯から”

差し入れの不評の赤ワイン(失礼な話だけど、、私のことばではありません)
奇跡的にあったシナモンスティック、八角
インドで買ってきたカルダモン
オレンジ、グレープフルーツ、レモンをそれぞれ縦に切り(くし切り)、さらに一口大にカット
(皮には防カビ剤がついてるので、塩でもみ、念入りに洗う)

以上をつい先日まで麦茶が入っていたボトルに漬け込む
スパイスは2,3日後ワインに香りが移ったら取り出し、
温めて1週間のうちに飲む

サングリアを初めて飲んだときは冷たいものだったけど、
サングリア風ホットワインをどこかでいただいたときから冬はコレと思いました

オレンジピールを煮て作ったこともありますが
フレッシュフルーツを浸して時を待つのもまたいいと思います
夜寝る前にいただくと最高と思います

0 件のコメント:

コメントを投稿