2011/09/23

Delicate Diamond






































パシュミナ Pashmina


インドでの買い物の大変なところは値段があってないところ
どう見ても外国人(ジャパニー)な我々は、必ず高い値段でものを売られる

買い物は真剣勝負
はっきり言って本当に疲れる!

インドに行ったらどうしてもパシュミナを買う!と決めていた
大切にしていた1枚のパシュミナをなくしてしまったから

特にパシュミナのような高価な物は自分の勘や知識が試され、相場を知ることが重要…
シルク入りだったり、粗悪品だったり、質も値段も本当に様々で、需要に対してモノが有り余っているという状況らしい
パシュミナを売る店もすごく多い

インドの商売人は人を見て、最初に伝える値段を決めている
私は物の値踏みしながら、値踏みされているような感覚

インドでは、“それを買いたい人が買いたい値段で買う”と聞いていた
けれどいくら気に入ったとしても少しでも安く買いたいから、そこはガンバルのです


それでも長くコミュニケートしていると、お互いの誠意みたいなものが伝わる
“それは違う”“もっと質がいいもの”“ここに刺繍があるもの”――
片言であれこれと注文をし、最終的に値切る


これは買い物の原点かなあ
でも、はっきり言って本当にどっと疲れる!






急に寒くなりました
これを巻いて今年はどこへ紅葉を見に行こうか

0 件のコメント:

コメントを投稿