2011/09/15

ADIOS!!






































ADIOS!!!


9.11のちょうど1年前くらい、1人でニューヨークに行った
1泊目だけホテルを日本で手配し、あとはユースホステルみたいな安い宿を転々と。。。
今考えると英語もあんまりできないのによくそんなことしたものだと思っちゃうけど

ルームシェアした女の子たちは、テキサスから来た女優を目指している子だったり、
スイスから来た小説家になりたい子だったりした

私は彼女たちから“何でニューヨークに来たの?”って聞かれて
“観光よ”と答えると訝しがられ、“そんな訳ない”といった様子

観光目的と答える私は、その中ではちょっと変わった女の子のように見られた

そう、ニューヨークは私が歩いていても道を聞かれてしまうような
人種のるつぼの街
特に若い子達は、みんな何か大きな夢や目的を持ってニューヨークを目指して来ているのだ


彼女たち、お部屋では最近別れた男の話やら今日のMTVの話、いろいろしてた
私はひたすら地図とにらめっこ


“!!!!!ADIOS!!!!!!”

突然大きな声が響く

彼女たち、部屋の窓を開け、5階くらいの高さの窓から
ビニール袋にパンパンに入ったゴミをその声とともに投げ捨てた!



そのときの“ADIOS”、まだ若い私には超COOLに響いた

ゴミの件はいけないことだけど、
彼女たちのこざっぱりしたというか執着しないすがすがしさ、自由さが超COOL!に思えた


きっとそうやって余計なものを捨てていくんだ!
彼女たちの強さは時にそうやって作られている


ADIOSとはスペイン語でさようなら
また会うことがないときに使うらしい




:今年導入した扇風機
音がうるさいが、これのおかげ?で今年の夏の電気量は昨年比-50%強!!
これはADIOS!ではなく、来年また会いましょ~

0 件のコメント:

コメントを投稿